アヴェニール@あさこ
  • Author:アヴェニール@あさこ
  • 浅子真由美
    (31歳・独身)
    出身:埼玉県さいたま市
    血液型:B型
    星座:しし座
    動物占い:コアラ
    六星占術:木星人-
  • RSS
プリザーブドフラワー ♥ Avenir アヴェニール 札幌 ♥HappyDays♥
「Avenir」は、フランス語で「未来・将来」って意味                                    アヴェニールのプリザーブドフラワーを通じて、み~んな、Love&PeaceなHappyDaysになりますように♥   札幌,ウェディング,結婚,ブーケ
インフォメーション

アヴェニールブログにご訪問頂きまして ありがとうございます♥
アヴェニールは、プリザーブドフラワーのスクールです。
お越しいただいた生徒さん達の 作品やお教室の様子をブログにしていきます♪
ご質問・お問い合わせは、お気軽に メールくださいね♪♪



カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


お勧め リンク

AvenirホームページAvenirホームページ

パン教室 Avenir札幌 ブログパン教室 Avenir札幌 ブログ

miximixi

X-day


最新トラックバック


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


FC2カウンター



母の日アレンジレッスン inフィンチ初日
今日は、
フィンチの母の日アレンジレッスン初日でした

<謝罪>
今回の母の日アレンジのお見本だった
器や小鳥が仕入れ出来なくなり、
大変がっかりさせてしまいました
あの器可愛かったので、気に入ってくれていた
みなさん、本当に申し訳ございませんでした


カーネーションは早々押さえていましたが、
まさか、器や小鳥がメーカー欠品となるとは
予測しておりませんでした

来年は、もっと早く仕入れします

そんな事態に、
快く変更を受け入れて頂き
心から感謝しております

みなさんのやさしさを感じました
ほんとうにありがとうございます

今日は、
12名の生徒さんが参加されました
パンの生徒さんとか、お花の生徒さんとか、
Weddingでブーケ作りに来てくれた生徒さんとか、
そのお友達達です。

みなさん、お楽しみ様でした

そして、
今ディプロマコースに通われている●木さん、
お手伝いありがとうございました

今日のスナップ写真

P1020835.jpgP1020837.jpg

P1020838.jpgP1020839.jpg


今回のお食事メニューです


まずは、ぱん
前夜、私夜中にパン捏ねました
今回は、ヘルシーに
「黒糖テーブルブレッド」&「ハニーキャロット」
P1020841.jpg

P1020840.jpgP1020842.jpg
前菜:
伊達産大地鶏ささ身の炙り焼
さっぱりゆず胡椒のヘルシードレッシングで

スープ:
アサリ貝と野菜のクリーミースープ
ポテトのピューレと共に


P1020844.jpgP1020848.jpg
メイン:
北海道産ポークのロースト
トマトと北見オニオンのサルサを添えて

デザート:
ミルクジャラードとベリーのミルフィーユ

今回のメニューも
どれもこれも美味でした
幸せ


お食事中
P1020845.jpgP1020846.jpg

P1020847.jpgP1020849.jpg

最後にみんなで、記念撮影
P1020850.jpg

フィンチのお食事、いつもほんと美味しいんです
毎回レッスンごとにメニュー内容を変えて下さっているんですよ~

美味しいし、お腹一杯だし、
でもデザートはやっぱり別腹なんです^^!

今回のデザート美味しかったぁ


来週ご参加される皆さん!
楽しみにしていて下さいね~


そして、
みんな、お母さんにいつあげるのかな~

もう、さっそくプレゼントしたのかな

ご感想&お母さんのリアクションetc...

今度聞かせてね


フィンチイベント第三弾! 「母の日アレンジ」レッスン決定♪
皆さまこんにちは

第3弾 日程が決まりました

レストランFINCH
039_room.jpg 029_room.jpg


フィンチイベント 第3弾

テーマ:『母の日アレンジ』

母の日ギフト

今年の母の日は、5月9日(日)です
いつもは伝えきれない感謝の気持ちをお花に託して贈りましょう


アヴェニール第3弾のレストランでのレッスンを開催いたします。

母の日アレンジレッスンの後は、
レストランFINCHの黒島シェフによる特別ランチメニューと
アヴェニールの手ごねパン、
そして、
女子会と優雅な一時を楽しみ下さい



詳細

開催日時:下記よりお選びください。
      ①4月21日(水)19:00~ 
      ②4月26日(月)19:00~
      ③4月28日(水)11:30~ 
      ④4月30日(金)11:30~
       ※ 各会20人定員です。
     

料金:①一般・初回の方 ・・・5800円
    ②紹介・2回目の方・・・5500円
    (材料費/講習料/食事代込)

人数:全日合わせて MAX80名限定 

場所:レストランフィンチ 
   南4条西2丁目2-4 メルキュールホテル1F (旧青木ボール)
   フィンチHP⇒http://www.web-finch.com/

申込先:4月15日まで。
    ①mixiメッセージでもOKです!
    ②080-4041-3981 or avenir@softbank@ne.jp
    ③便利な申込フォームはこちらをクリック
     →http://my.formman.com/form/pc/5GARb6IwSyzXU70k/

アレンジタイプ:5種カラーよりお選びください。
        ①レッド ②ピンク ③イエロー ④オレンジ ⑤ブルー


皆さんのご参加お待ちしております



お食事のメニューは決まりましたらまたUPします
 お楽しみに


今回のアレンジは、
5色のカラーよりお選び頂けるようにしました

生徒さん達に何色のアレンジをプレゼントにしたい~~????って聞いたら、
ピンク・オレンジ・イエローが多かったですね
あとは、やっぱり定番の赤のカーネーションは外せないですね
そして、昨年以外に人気だったブルー
生花には無いプリザならではのブルーカラーです
なので、色々にしました


「ハートのありがとう」ピック。
母の日には、「ありがとう」「Mother's Day]「Thanks mama」などの
ピックをよく見かけますね
私的には、ダイレクトな「ありがとう」これが一番ピンときます
ハートな形で気持ちを伝える感じがいいです

「ありがとう」って素敵な言葉です
ありがとうありがとう
って言われたら、気持ちがほっこりしますね。
それで、全て解消しちゃうようなパワーがあります。
「ありがとう」って言われたら、
自分を、受け入れてくれた認めてくれた
そんな気持ちになります。

斎藤一人さんは、
「ありがとう」「感謝します」などは、
天国言葉としていますね

スピリチュアル的にも深い意味があるようですよ。

「母に対するありがとう」という思いは、年々深くなりますね

それは、母という存在の大きさですかね

結婚式では、花嫁さんが、両親へお手紙を読み、面と向かって感謝を述べますね。

私もまだそのような機会はないですから、面と向かっては。いつかの日にとっておきます^^!
なので、今はお花に託します^^!

いつもありがとう
産んでくれてありがとう
育ててくれてありがとう
見守ってくれてありがとう
応援してくれてありがとう
元気でいてくれてありがとう

そんなお花のギフト
自分の手でアレンジを作成して贈ることは、
初めてのアレンジでも、不器用だとしても、
と~~~っても素敵なことです

今回のアレンジには小鳥ちゃんがつきます

アレンジカラーに合わせて、ピンク・ホワイト・ブルー・オレンジ・グリーンのカラーの鳥です。
鳥のイメージは、「春」「幸せ」をもたらします。

北海道の5月9日頃は、ちょうど桜の季節ですね~。
暖かな風や穏やかな日差しの春を感じさせる小鳥ちゃん。
幸せを運んでくれそうな可愛い小鳥ちゃん。

そんな小鳥ちゃんに、
目には見えない、あたたかい想いと母へのメッセージ
みんなが作成したお花のアレンジに載せて
そして、お花全体をリボンでふんわり包みこんで
届けてもらいましょう

そんなイメージのアレンジです


さて、さて、
皆さんの届けたいイメージやお母さんのイメージは 何色でしたか



今回のレッスンイベント

このイベント自体をお母さまにプレゼントするという声も聞いています
両家のお母さんへと 2つ作りたい
お母さんと、おばあちゃんにもあげたい
自分用にも欲しい

などなど。

2つ目の作成は、アヴェニールの教室でレッスンを開催していきます
また、日程の合わない方も、アヴェニールへどうぞ



参加お申し込み予約の閉め切りについて。。。。
4月15日とさせて頂きました。
プリザーブドフラワーは、母の日をピークに大変人気なんです。
なので、皆さんが希望する5色のカラーを確実に仕入れるのには早い方がいい
また、今回の器もかわいらしいベースをチョイスしましたから、お取り寄せ納期に時間がかかります。
しかも、母の日は、GW直後なので、仕入れ先もおやすみ
と言う訳で、早めにご希望を伺い予約を閉めます。

と言いましても、
お教室には、カーネーションは、随時何かと、10色以上はあります
なので、それ以降でも、ある中からの選択でよろしければ、OKですが、
みんなの好きな色を注文したいので、早めにご予約お願いします


今日質問を受けました。
母の日前のゴールデンウィークもアヴェニールは通常通り、お教室開講していますよ


最後に。
フィンチは、普段はウェディングレストランとして使われています。
お洒落な空間で、お花とお食事と ほんとにリッチな気分で、毎回楽しんでいます

女子力up また、女子会みたいな感じがまたいいです


初めての方も、是非ご参加下さい

また、皆さんで楽しみましょう

それでは、また~


プリザーブドフラワーサロン アヴェニール札幌



バレンタインアレンジレッスン報告♪
P1010599-1.jpg

今回のバレンタインアレンジレッスン

た~~~~~~っくさんの生徒様にご参加頂きまして
と~~~~っても嬉しいなぁ。。。と感じています

全部で63個のアレンジとなりました!!
フィンチでのレッスン 48名のご参加。
アヴェニールでのレッスン 10名のご参加。

皆さんと楽しいひと時を過ごすことができました

本当にありがとうございました


バレンタインの食事は、こちら
P1020260.jpgP1020311.jpg
アヴェニールからは、手ごねのパン。
オートミールミルクパン & 白神こだま酵母のクロワッサン & 12日だけグリッシーニもありました
一緒に作ってくれたさとみ先生ありがとうございました

フィンチの黒島シェフが作ってくれたメニュー
P1020261.jpgP1020267.jpgP1020268.jpg
前菜は、
カブが柔らかくて、塩っけがとても美味しかったし、バレンタインだからカカオ風味のドレッシングも
スープは、
写真忘れた サツマイモと冬大根のスープは初めての味これも美味しい
メインは、
カツレツ。かなりのボリュームで、女子の胃袋は、パンパンでしたねモリモリ。
デザートは、
やっぱり。べつばらでした

毎回、レッスンのテーマごとにメニューを変えてくれているので、今回も食事が楽しみでした

フィンチのスタッフの皆様も、いつもありがとうございます



前回に引き続き、プリザの講師陣です
フィンチのイベントレッスンの時は、4人で準備~しています^^!
最終日の夜には、4人揃ったので、記念にパシャリしました
講師の皆さんもお疲れさまでした
前回よりも、想像以上の人数でしたが、
こうして、お花のレッスンを楽しんで喜んで下さる方が増えて嬉しいですね
みんなのおかげです
P1020314.jpg


当日のスナップ写真集です

2日の夜は、パンの生徒さんが多く参加されました
P1020254.jpg P1020255.jpg
                         ↑右の写真。よ~~く見ると 
のりこ先生は、みんなが、まだテープを巻き巻きしているのに、
一人で、出来上がったアレンジを撮影しています
いつも作るのめっちゃはやいんです さすがね

P1020256.jpg P1020257.jpg
この日は、パンの先生、のりこ先生&さとみ先生も参加して、パン生徒さんも多かったから
お食事タイムは、パン会のようで楽しかったです
P1020264.jpg P1020262.jpg
P1020265.jpg P1020266.jpg

5日のお昼間のランチ時間は~17名の参加でした
P1020271.jpg P1020272.jpg
みんな出来上がった作品をフィンチ店内の素敵なポジションを発見して撮影したりしていました
P1020276.jpg P1020277.jpg
P1020280.jpg


最終日の9日の夜は、18名のご参加でした
この日は、講師陣のご友人もたくさん参加してくれました
フィンチ内で大きな団体さんもイベントをしていたので、
このお部屋を貸し切って、というか閉め切ってのレッスンで、
いつもとは違う、一体感というか、まったり感があったような気がするのは私だけかな!?

P1020312_20100218022555.jpg P1020318_20100218022554.jpg P1020321.jpg 
↑ 準備中            レッスン中           お食事中

P1020316_20100218022553.jpg P1020317_20100218022553.jpg
↑出来ったアレンジをみんなで見比べて。 
同じ花材を使っているのに、様々な個性というかアレンジに仕上がるのがまたいいところです

P1020315.jpg P1020319.jpg
↑各テーブルごとに記念写真です
P1020320.jpg P1020322.jpg
↑今回初めて参加して下さった4人は、4人ともたまたま同学年でした
お話も盛り上がったかな~。こういう場で、お友達も広がるといいですよね~

皆さん、
また次回も参加を希望して下さるほど、楽しんで下さったようで嬉しいです

今回のアレンジは、大好評でした
器が可愛い
女子目線のアレンジでグット
キャンドルもセットで嬉しい
センスがいい
などなど、
お褒めのお言葉いっぱいいただきました


初めてご参加下さった方も多く。
生徒さんのご紹介で初めてご参加下さった方もいたり、
講師の紹介でご参加頂いたり、
たくさんの輪が広がった気がします


次回は、
4月末を予定しています。

「母の日アレンジレッスン」です。

既に、参加予定!!。という方も既に!!


お母さんに、
「フィンチでのアレンジレッスン&食事会」のこの会自体をプレゼントする
という、素敵な声もあります

また、母の日は、二つ作りたいという声も。


なので、次回は、早めに日程を決めて、皆さんに告知したいと思います


母に日アレンジのサンプルは、お教室に飾ってありますので、
教室に来た時には、どれにしよ~~かなって
いまから、チェックしていて下さいね


では、また~



プリザーブドフラワー
ウェディングフラワー
アヴェニール 札幌
 http://avenir.me





バレンタインアレンジレッスン 日程&人数の追加♪
皆さんこんにちは

今回の「バレンタインアレンジ」レッスン

P1010568-.jpg


早くも、予約開始早々にあっっという間に定員36名に達しました

たくさんのご予約ありがとうございます



そ・れ・で、
かなり、早いうちに予約がいっぱいになったので、
開催までに、資材の発注も間に合うという事で、

先週に日程&人数を追加しました

日程の変更に快く応じて下さった生徒さん達
本当にありがとう


お申し込みは、31日にまでとしておりましたが。


全部で、60人分のセットをご用意いたしましたので。

60人に達した時点で、予約終了となります



P1010578^ P1010577-.jpg


<追加の日程&人数&定員&予約状況>

2月2日(火)19:00~ 定員16名  現在13名のご予約。←追加日程
2月5日(金)11:30~ 定員24名  現在18名のご予約。
2月9日(火)19:00~ 定員20名  現在18名のご予約。


と、合計で、限定60個のご用意をしました


また、
フィンチでの開催日程にどうしても合わなくて参加できない
でも、このアレンジのレッスンを受けたい

という方に応じまして。

アヴェニールでのレッスンもとしました

<アヴェニール札幌でのレッスン日程>

1月31日 10~ 13~ 15~ 18~
2月3日  15以降
2月6日  10~ 13~ 15~ 18~
2月7日  10~ 13~ 15~ 18~
2月10日 10~ 13~ 15~ 18~
2月11日 10~ 13~ 15~ 18~
2月13日 10~ 13~ 15~ 18~
2月14日 10~ 13~ 15~ 18~

と、ひとまず、この日程は大丈夫です
それ以降は、要相談で。

ご予約順に限定個数分から、予約分を取り置きしておきますね。
なので、ご希望の方は、ご連絡下さい


アレンジベースの追加分は、2月に入ってからの納品になるようですので、
バレンタインまでには、もうこれ以上追加できないよ~~~


トータルで、あと、残り8個となりました


~お知らせ~

今回のフィンチのお食事にお出しするパンは。

2月のメニューの
「クロワッサン」
「オートミールミルク」
をご用意する予定です

浅子とさとみ先生で手作りしますよ

お楽しみに


プリザーブドフラワー アヴェニール札幌
avenir.me



フィンチイベント第2弾! 「バレンタインアレンジ」レッスン詳細♪
皆さまこんにちは

クリスマスリースに引き続き。


レストランFINCH
039_room.jpg 029_room.jpg


フィンチイベント 第二弾

テーマ:『st.バレンタイン

P1010568-_20100112001500.jpg
バレンタインは自宅でまったり過ごす
カフェテーブルに、有名ゴ○ィバのチョコレートオーナメント入り、
カフェ&クランベリーカラーのお洒落なフラワーアレンジ。
甘~い香りのアロマ&キャンドル


アヴェニール第二弾のレストランでのレッスンを開催いたします。

バレンタインアレンジレッスンの後は、
レストランFINCHの黒島シェフによる特別ランチメニューと
アヴェニールの手ごねパン、
そして、
女子会と優雅な一時を楽しみ下さい

P1010577-_20100112001454.jpg P1010578^




開催日時:下記よりお選びください。
     ?2月5日(金)11:30~ 
     ?2月9日(火)19:00~
     

料金:?一般・初回の方 ・・・5800円
   ?紹介・2回目の方・・・5500円
    (材料費/講習料/食事代込)

人数:両日合わせて 先着36名限定 

場所:レストランフィンチ 
   南4条西2丁目2-4 メルキュールホテル1F (旧青木ボール)
   フィンチHP⇒http://www.web-finch.com/

申込先:1月末日まで。
    ?mixiメッセージでもOKです!
    ?080-4041-3981 or avenir@softbank@ne.jp
    ?便利な申込フォームはこちらをクリック
     →http://my.formman.com/form/pc/5GARb6IwSyzXU70k/

アレンジタイプ:?チョコ&カフェ
        ?クランベリー&チェリー


皆さんのご参加お待ちしております




もっと詳しく

今回のお食事メニュー
シェフがアヴェニールの為にバレンタインメニューを作成して下さりましたよ
ディナー時間も同じメニューをご提供頂けます

前菜  ・・・ホクホク有機かぶのミネラル岩塩包み焼き
       オホーツク産鱈場ガニとカカオ風味のドレッシングで

スープ ・・・冬大根とさつま芋のカプチーノ仕立て
       メイプルの甘みほんのり香る北海道ミルクの淡雪のせ

メイン ・・・北海道産桜姫鶏のカツレツ”ポジャルスキー”風
       さっぱりレモンとキャベツのリゾットと共に

デザート・・・アイスかクリームブリュレか?不思議な
       ショコラカタラーナ

ドリンク付き


今回のプリザーブドフラワーアレンジメント
前回のリースよりも、さらに豪華なアレンジです。
イメージは、カップルで。またはお一人の方も楽しんんで頂けるアレンジ。
ご自宅で、ま~ったり&甘~く&リラックス&癒し&心優雅な時間を過ごす・・・
そんなスペシャルなアレンジ

アレンジのベースは、キャンドルホルダーと大小のセットです。
なかなかお洒落なセンスありな器を厳選しました
だから、限定36個です

プリザーブドフラワーは、珍しい、普段あまり使わないカラーです。
チョコレートにちなんで、チョコカラー×カフェカラー。
デザートみたいな甘さの、クランベリー×チェリーカラー。
のお二つをご用意しました
アジサイもブラウン。
そして、ドット模様のホロホロ鳥の羽。(苦手な方は、お伝え下さい^^;)
あと、ゴ○ィバのチョコも2枚付です

さらに、
アロマキャンドルと、キャンドルホルダーもセットにしました。
このキャンドルホルダーは、ろうそくを灯すと赤ピンクっぽい光となります。
ダウンライトによくあう、とても、幻想的な灯です

最後に。
フィンチは、普段はウェディングレストランとして使われています。
お洒落な空間で、お花とお食事と ほんとにリッチな気分です

女子力up また、女子会みたいな感じがまたいいです


初めての方も、是非ご参加下さい

また、皆さんで楽しみましょう

それでは、また~


プリザーブドフラワーサロン アヴェニール札幌





