アヴェニール@あさこ
  • Author:アヴェニール@あさこ
  • 浅子真由美
    (31歳・独身)
    出身:埼玉県さいたま市
    血液型:B型
    星座:しし座
    動物占い:コアラ
    六星占術:木星人-
  • RSS
プリザーブドフラワー ♥ Avenir アヴェニール 札幌 ♥HappyDays♥
「Avenir」は、フランス語で「未来・将来」って意味                                    アヴェニールのプリザーブドフラワーを通じて、み~んな、Love&PeaceなHappyDaysになりますように♥   札幌,ウェディング,結婚,ブーケ
インフォメーション

アヴェニールブログにご訪問頂きまして ありがとうございます♥
アヴェニールは、プリザーブドフラワーのスクールです。
お越しいただいた生徒さん達の 作品やお教室の様子をブログにしていきます♪
ご質問・お問い合わせは、お気軽に メールくださいね♪♪



カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


お勧め リンク

AvenirホームページAvenirホームページ

パン教室 Avenir札幌 ブログパン教室 Avenir札幌 ブログ

miximixi

X-day


最新トラックバック


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


FC2カウンター



HBC hanaテレビ 取材依頼!
今日の夕方が来ました

HBC hanaテレビ 取材依頼 



パン教室の生徒さんが、紹介してくれました。

27日金曜のパンのレッスン中の会話で。。。

パンの生徒さん Yさん。
先日、HBCの主婦たちのお掃除の裏ワザ的な取材に行ったそうで。

その時に、自宅でお教室とかやってるところ知りませんか??
って聞かれたんだって。

それで、お友達にアヴェニールの事、紹介してみます

なんて、お話してましたが、ほんとに連絡がきた

ちょっと、びっくりです


今週の4日に取材ですって
急です

日程がなくて、3日にその日の内容など、打ち合わせとなったので、どんなことになるのか

アヴェニールが取り上げられるなんて、嬉しぃ~~~

と思ったのもつかの間。。。え”っ 時間ないじゃん

って、焦ってきました



今週は、また、アヴェニールのイベント事がいっぱい

2日は、フィンチのリースレッスン2回目がある

4日は、その取材でしょ~

6日は、実は、ひそかに、パン合コンが行われます


のレッスンもしながら。
打ち合わせやら、準備やら
月末の経理もあるのに~


アヴェニールにまた、新たな展開
楽しみです



そしてね、今日は、もう2件。新しい話

ドリンクの「サントリー」さんから、メールが来ました
サントリーさんとアヴェニールタイアップ出来るかもしれません

そしてね、先日のトイレに引き続き。。。
すすきのクラブの装花も来週に打ち合わせ予定です


楽しそうな事がいっぱいです

神様が、いっぱいプレゼントくれたのかな
クリスマスが近いから
ありがたく、受け取りたいと思います
ありがとうございます



ひとまず、頭の整理をしようと思います




そうそう。。。
最近、ミクシーの日記もこちらのブログリンクしました。

先日、24日の事、母に用があって電話したところ。。。

母:「昨日はどうだったの」って。

私:「???なにが???」

母:「レストランでイベントあったんでしょ~

私:「なんで知ってるの」って聞いたら、

母:「ブログ見た~」って。


見てるんだって、驚きました
いとこに教えて貰ったのかしら??
離れていてもやはり、親なんですね~
娘が気になるのね

私なんて、埼玉帰らないし、電話連絡もしないし。
この娘ったら
自由奔放すぎます

なので、
「北海道なんて、海外だ!」っていう、父。
「結婚がすべてじゃないわ!好きな事しらたいいじゃない!」という母。
に、少しでも私が近くに感じれるように
永遠の課題。豆になる事を心がけようと思いました


ではまた~

 Happy Days・・・ 



ちきんだっくす の トイレ と お花
昨日のブログのトイレは こちらの看板の

P1010720-1.jpg

南7条西4丁目 中通のだるまの斜め右 「チキンダックス」です!

ここの店はね、鳥がめっちゃうまいよ



昨日の装花は、こんな感じになりました

トイレの入り口ドアを開けると。。。和の印象。
P101070.jpg P1010700-1.jpg



女性用

P1010696-2.jpg
↑トイレによじ登って、あと15センチ天井に手が届かなくて。。。
便器に椅子を置いて、登って取り付けました~

P1010713-1-1.jpg
↑黒い扇子に、シルバーとゴールドのラメを施して、光にあたるとキラキラ
扇子に大きなゴージャスにお花をど~んと飾って、天井から、扇子が舞っています


鏡にもおはなを
P1010711-1.jpg


男女共有
P1010719-1.jpg

↑最初にトイレに設置したのは、このお花。

置いた瞬間に、トイレの空気がぱ~っと変わったのを感じました
お花のパワーはすごいですよ

ほんとに、置いた瞬間、トーンが明るくなって、なんとも華やかになりました

お花があるとないでは、こんなにも違うのか
と改めて、思いました

私は、作業しながら、終始楽しんでいました
テンション アゲアゲです

装飾楽しいです
工作的な所や、創造性をかきたてられる事、
お花で、空間を変える事。

めちゃくちゃ楽しいです

みんな100均のお花ちゃん達です
とっても素敵に輝きました

これからは、チキンダックスに訪れるお客様を
お迎えしてくれますよ


飲食店のおトイレってどんなところ??

仕事仲間と訪れ、重いお話したり。。。
友達とワイワイ飲んだり。。。

ふと、一息つける。一人になれるところかな??

そこに、お花があったら、「あら素敵」って心和んで癒されるかな?


この仕事貰った時は、「トイレ???」って思っていたけど、

よくよく考えると、トイレってと~っても大切な場所です。

お家では、トイレは、7人目の神様がおおきな荷物(福)を持ってやってくる。
だから、みんな、トイレピカピカに磨きますよね

飲食店も一緒ですよね。
お店でも、お手洗いが、きれいな所って、印象がグンとUPします

そんな、お店にとって、大切な場所。お手洗い。
「お花で華やかにして欲しい」という要望の装飾をさせて貰えたのは、
貴重な経験です


私的にも、いらないプライド的な何かが無くなりました。

今回の課題。「100均の造花」 
初めは、「そんな安い仕事なんて。。。。」って言葉悪いけど、思いました^^;

でも、違った。

ビジネスとしたら、利益の大きい仕事の依頼のほうが嬉しい。

でも、「仕事=志事」 と捉えたら、大きいも小さいもないです。

依頼主の要望にお応えし、お客様が喜んで頂ける事。
お花を通じて、
さらに先のお客様、お花を受け取る人・見る人に感動して頂き、心動かせる「しごと。」
何か、感じてもらえる事が出来たなら。
それが、できたらいいの。


今回は、紹介して頂いた社長に感謝です。
ほんとに、いい体験しました。
「トイレ、好きにやってくれって。」
ご予算も有り。私のイメージデッサンの半分ぐらいの装飾でしたが。

「お~ い~じゃん い~じゃん 素敵ね」と作業出来ました



ここで、紹介。

ちきんだっくす 店長の 「てつさん。」
P1010726-1.jpg


あとね。私のお勧めメニュー

打ち合わせで、何度か頂きました

「水炊き」・・・鶏がらスープがめっちゃ美味しいの
ご賞味あれ
P1010721-1.jpg

最後の〆のラーメンは、さっぱりでほんとに絶品でした
P1010724-1.jpg

それからそれから。。。。

串もいいよ
純鶏、モツ串、桜姫鶏、青森産のシャモロック。。。とか、美味しかった


あさこが携わった店なので、是非行ってみて欲しいです

で、
行って、おトイレ 入ったっ方は、是非ご感想聞かせて欲しいわ


では~



飲食店トイレ 装飾 から得たこと。
今日は、ある社長様からご紹介いただき、先月から頼まれていたすすきのの飲食店の

「 トイレ 装飾 」をしてきました!!

トイレですよ!!。 トイレ。。。。
アヴェニール あさこ 初です。 トイレ。。。^^!
↓このトイレ
P10102801.jpg


初めは、
「ご紹介ありがとうございます
「飲食店の装花やってみた~い
「うれし~ぃ

と思っていたら

トイレ。

「え??? トイレ???」

しかも、
「え?? 造花で???? プリザーブドフラワーじゃないの???」
「それ、私やるの??」 

こころのなかでは、自問自答。。。というか、疑問。。。


心の声。。。その1

「だって、造花だよ!! 私は、プリザ専門なのに。。。。!? プリザのお花使わないの??」
「しかも!!! 100均の造花を使えって!??? まじで?本気???」
「だって、造花だってピンキリ。 きれいなものだってあるよ! でも100均。 見劣りする・・・。」
「え~~~ やだ!! そんな仕事したくない! する必要ない!!」
「100均使って、アヴェニールのあさこが創作しました!!」なんて言いたくない!!


と、思っていました・・・。



心の声・・・。その2

「頼まれごとは、試されごと。。。。」
以前に、セミナーや講演で、聞いた言葉がこだましてる。。。う~~~ぅ。

心理的には。。。

人は、恒常性があるせいか。。。
「やったことない事、慣れないことを、避けて避けて後回しにしてしまう。。。私。」

正直。気乗りしない。。。楽しく思えない。。。ワクワクしない。。。


そんな状態でも。

紹介者から、
「いつ、トイレ見に行きますか?」と言われれば。「はい行きます。」と見に行き。

「100均のお花見に行きますか?」といわれ、見に行き。


紹介者との会話の中で。。言われたこと。。。

「100均の造花だって、自然界の産物だ」ってことでした。

「あさこちゃんは、人よりも命をたくさん扱っている」と。
プリザーブドフラワーも生花だった。
パンも、小麦や砂糖、イースト。食材。
この前まで、生きた命だった。
それを、使って、仕事として私が生きている。
だから、人の何倍も命を頂いている。
それだけ、感謝をしなければいけないと。

「水道水だって、おいしい。ありがとう。と、声を掛けると、結晶が変わる」と。
聞いたことある話を、改めてされました。

でも、改めて、感じました。。。「そうだなって。」

「すべてのモノには、エネルギーがある。」
知っていたし、わかっていること。

「目の前のお花が、どうなりたいと思っている?」
「どう、あることを望んでいるか?」
「お花と会話すること。」
「感じること」
「感じようとすること」

それが大切だって。教えてくれました。

そして。

「100均のお花見た足で、そのまま、トイレもう一度いきます。」とお店まで送っていただき。

「トイレと会話してきます!!」って。
紙とペンを持って、トイレにこもったわたし。。。

初めは、まったくイメージの湧かなかった。トイレ。

こもって、トイレにいたら。。。。なんとなく見えてきた!

なので、紙にイメージをメモして。カッコよく言えば、デッサン。

絵を描いていたら、ちょっと楽しくなってきた


今回紹介して下さった社長さん。

このトイレの飲食店のコンサルタントして関わっている社長さんです。
ちょっと、スピリチュアルかかった力も有り。

いつも、私と会うと、なんか肩が痛くなる。。。なんなんだ???って言っていました。

そして、今回は、私に「この話をするためか~」と、
それ以来、す~っと肩の痛みが治ったみたいです^^;


自分に、起きる事や言われることは、自分へのメッセージ。
事柄や、誰かのお口を通して、
感じてほしい、気付いてほしい事を伝えているようです。


思い返すと、
10月半ばから、ず~っと、私は体のだるさがあり、疲れが取れずでした。
疲れといっても、レッスンがそんなに忙しいわけでもなく、体は駆使していませんでした。

でも、いつも口にしていたことは、
「部屋の荷物(花の在庫)が多くて、片付かない。」
「資材が多くて、自分のプライベートなスペースがない。」
「寝室が資材に囲まれていて、寝る部屋が狭い。」
「だから、寝る場所として、もうひとつ部屋をかりたい。」

つまり、私が、必要だから資材をたくさん購入して置いているにも関わらず、
資材があるせいで、自分が疲れている、休まらない。と資材の性にしていた。。。

そしたら、資材さんたちは、「何それ!私たち邪魔なの?なんなのよ!!」って私に思いますね^^;

簡単に言うと
私が発するマイナスのエネルギーが 
マイナスのエネルギーとして私に戻ってくるってことです。

ってことに気づいて。
ごめんなさい。
逆にありがとう。

「あなたたちに囲まれていることが嬉しいわ~」って。
「あなたたちがいてくれるから、私があるのね」って。
「次に、必要としてくれる方が来るまで、出番待ちしていてね!」って。
思い直しました^^!

それからは、少しずつ、お部屋や資材の整理整頓をちょいちょいしています。

お部屋の状態は、心の状態を映すみたいですよ~。



そしてね、
トイレを紹介してくれた社長が、コンサルタントをしている美容関係の女性社長と知り合い。
この疲れていた時に、女性社長の店「アロママッサージ」に行った時のこと。

私は、私の中の滞っているものを流してもらおうと、そんな力のある方の所に行ったの。

そして、いろいろお話しました。今の仕事のことプライベートなこと。
普段、私は、深い悩みや考えを他人に言わない。だから溜まっていたみたいです。

このとき、10月中旬頃から、アヴェニールにいろんな変化が起きていました。
前々から、思っていたこと、望んでいた事、やってみたかった事などが、
ポンポン話になっていって、嬉しい半面、動揺や不安に駆られていました。

そしたら、またマッサージを受けながら、言われました。

「必要なことしか起きないのよ」って。
「あさこちゃんに出来ることしか起きないのよ。できる事だから大丈夫。」
「周りが動き出している」
「今、あさこちゃんに必要だから、私たちがいるのよ。」
「一人じゃないのよ。」


って、お母さんみたいな年代のやさしい素敵な女性2人とお話して、
とても心が洗われ、軽くなりました。


必要な時に必要なタイミングで、
必要なメッセージなり、必要な人達。

用意して下さるんですね


皆さんもそんな経験はありますか?


私も、誰か何かにとって、
必要な時に、必要な人であり、必要なメッセージを与えられる人でありたいです


今月は、
フィンチのイベント、今日のトイレ装飾など、やったことのない事にチャレンジした月でした

そして、
パンでは、生徒さんから講師へ、一人スタッフが増えました
お花では、フィンチイベントで、企画運営と講師をしてくれている3人の生徒さん。であり、講師。

アヴェニールとあさこが、また一歩成長しているように思います

私の成長=アヴェニールの成長です



今日は、トイレの日記のはずでしたが、
トイレ装飾をするまでの、とりとめのない話を書いてしましました。


私の経験をシェアすることで、
何か皆さんにプラスになったら、嬉しいです




Happy Days


11月23日 FINCH イベント 
 
先日行われた 「クリスマスリースレッスン in フィンチ」のイベント

無事。一日目を終えましたよ
t02200165_0448033610317204085.jpg


ご参加して下さった皆様ありがとうございました
準備にあたってくれた講師の3人もお楽しみさまでした
フィンチのスタッフ&シェフの黒島さんありがとうございました

ご参加下さった生徒の皆様と3人の講師、フィンチのおかげで、
とても素敵なイベントとなりました

私自身 と~っても楽しいひと時でしたって自分ごと^^!

予想以上に楽しくて、ランチも美味しいし、いい時間でした。

また、
次回も参加したいですと皆さんからの声を頂きました
ほんと、嬉しいです
次回の内容は、
バレンタインアレンジレッスン「アロマキャンドル&GODIVA付アレンジ」です
サンプルは、出来上がっています。
日程が決まり次第、ご報告しますね~



ここで、準備をしていた時の講師陣を撮影していたので。
一部ご紹介しちゃいます

<イベント準備編>

↓リースの仕分け作業中のKさんとOさん。3日分の予約人数分のリースのパーツを袋詰め。
P1010534-1.jpg

直前の20日は、講師3人と、最終打ち合わせ&当日のサンプルリースレッスンとして、
レッスンの流れや、クリスマスリースに関する予備知識の講習会でした
P1010603-1.jpg P1010606-1.jpg

このリースは、イベントの後は、講師各自ご自宅用として、飾るようです
または、お母さまへのプレゼントとにされるようです。

右の写真。
左:大栗先生、中:秋村先生、右:窪田先生 です

フィンチのランチ付&季節のアレンジレッスンでは、
イベントの企画・運営に携わって頂き、当日の講師も担当しています。
今後とも、ニューフェイスの先生達もよろしくお願いします

3人は、アヴェニールで、プリザーブドフラワーのディプロマコースを取得。試験に合格し、
近い将来、アヴェニール講師として、またはお教室開講、ネットショップ販売に向けて、
現在は、さらなるスキルUPの為に、ウェディングブーケ各種&ウェディングアイテムのレッスンに励んでいます

↑実は、この「さらなるスキルUPコース」は、ホームページにもコースとして掲載されておりません。
なので、ご興味のある方は、ひそかにお問い合わせください。



さてさて、当日の様子ですが、
なんと、私、あるところに、デジカメをちょっと、忘れてきてしましました。。。
なので、いっぱい撮影していたのですが、手元に写真がまだ、ありません

後のお楽しみということで。


でも、当日参加してくれた生徒さんが、ブログにて日記を書いていてくれていますから、
ご紹介します


あさこのお友達。かよちゃん
彼女は、東京のアヴェニールに通われて、
現在は、東京西新宿で私と同じように、プリザーブドフラワーのサロンを主宰しています。
東京から、このイベントに参加して下さってとってとっても嬉しい
来てくれて本当にありがとう

彼女のブログ aphroditeかよこの「美は一日にして成らず」です。

レッスン編⇒http://ameblo.jp/k-aphrodite/entry-10395403497.html

ランチ編⇒http://ameblo.jp/k-aphrodite/entry-10395520694.html


アヴェニールの常連さん クスミン

ついつい最近ブログを初めて、
一つ目の日記が、アヴェニールのイベントについて書いてくれていました
とっても光栄だわ~
明後日、土曜のお花のレッスンもよろしくお願いします

クスミンのブログ ⇒ http://ameblo.jp/yuka-hulagirl-blog/entry-10395409070.html



クリスマスリースレッスンは、
あと、2回開催です
12月2日19:00~ と 7日11:30~ 

まだ、予約は、受け付けています

内容は、下記参照してくださいね~

テーマ:『Flower Chrismas』

アヴェニール初のレストランでのレッスンを開催いたします。
X’masに向け、手作りのリースを飾って聖夜を迎えましょう。
レッスン後は、
クリスマスコーディネイトされたテーブルで、
レストランFINCHの黒島シェフによる特別ランチメニューと
アヴェニールの手ごねパン、
そして、皆さまの交流をお楽しみ下さい


開催日時:下記よりお選びください。
     ①11月23日(月)11:30~ ←祭日です。  終了しました。
     ②12月2日(水)19:00~
     ③12月7日(月)11:30~

料金:5500円(材料費/講習料/食事代込)

場所:レストランフィンチ 
   南4条西2丁目2-4 メルキュールホテル1F (旧青木ボール)
   フィンチHP⇒http://www.web-finch.com/

申込先:①mixiでもOKです!
     ②080-4041-3981 or avenir@softbank@ne.jp
     ③便利な申込フォームはこちらをクリック
      →http://my.formman.com/form/pc/5GARb6IwSyzXU70k/

です 。


それでは、また~





レストランFINCH X'mas レッスン詳細です!
私の今一番のワクワク

レストランFINCHでのX'masリースレッスン開催です


アヴェニール始まって以来の外部レッスンで、
お洒落なレストランなんかで、プリザレッスンしてみたいなぁ
な~んて憧れていましたから、
私もウキウキ&わくわくで、と~っても楽しみにしています

是非、
ご興味をお持ちになられた方は、ご一緒に楽しみましょう


それでは、詳細です


テーマ:『Flower Chrismas』

アヴェニール初のレストランでのレッスンを開催いたします。
X’masに向け、手作りのリースを飾って聖夜を迎えましょう。
レッスン後は、
クリスマスコーディネイトされたテーブルで、
レストランFINCHの黒島シェフによる特別ランチメニューと
アヴェニールの手ごねパン、
そして、皆さまの交流をお楽しみ下さい


開催日時:下記よりお選びください。
     ①11月23日(月)11:30~ ←祭日です。
     ②12月2日(水)19:00~
     ③12月7日(月)11:30~

料金:5500円(材料費/講習料/食事代込)

場所:レストランフィンチ 
   南4条西2丁目2-4 メルキュールホテル1F (旧青木ボール)
   フィンチHP⇒http://www.web-finch.com/
申込先:①mixiでもOKです!
    ②080-4041-3981 or avenir@softbank@ne.jp
    ③便利な申込フォームはこちらをクリック
     →http://my.formman.com/form/pc/5GARb6IwSyzXU70k/

です



さらにもっと詳しく行ってみましょう

<開催日程>
は、皆さんのライフスタイルに合わせて、
行きたいけど、仕事・・・ってならないように。
今回は、祭日、平日夜、平日昼と、3日間設けましたよ!
今後、時期によっては、婚礼が入るので、
平日の昼&夜の開催になりそうです。

2日の夜の開催の食事も、
ランチメニューをディナー時間にご提供して頂けます


<レストランフィンチ>
旧青木ボウル跡地に建設されたメルキュールホテルの1Fです。
週末は、レストランウェディングをされています。
 
お洒落なアンティークのインテリアで異国の空間です。
029_room.jpg 039_room.jpg



レッスン場所は、このお部屋の予定
063_room.jpg 053_room1.jpg


 

シェフは、若く素敵な男性でした
小樽ヒルトンで料理長をされていたそうです
アヴェニールのレッスンの為にメニューを作って頂きました
来年も定期的にレッスン開催予定をしていますが、
ランチメニューも季節ごとのメニューを作って頂けることとなりました
メニューはこちら2000円プランを今回だけ特別1500円です

IMG_0001.jpg

クリックして、画像を大きくしたら、読めますか?
前菜…旬な北海道有機野菜のサラダ 
     ~クリスマスリース仕立て~
スープ…有機みやこかぼちゃのキャラメルマキアート
     ~ふわふわミルクの淡雪をのせて~
メイン…北海道産桜姫鶏のロースト
     ~3種のクリスマスカラーのソースで~
デザート…フィンチ特性濃厚チョコレートガトー
     ~ベリーピューレを添えて~


↑これ見た瞬間 
私テンションました
美味しそう
正直。。。
サラダ&パスタ&デザートくらいだろう…って思っていましたから。
しかし、
シェフは、女性が多く参加されると思いますから、女性が喜ばれる内容にしました。
となんとも素敵な配慮でした さすがです
黒島さんありがとうございます

そして、
食事には、アヴェニールのパンもありますよ
アヴェニールブレッドもコラボさせて貰えて嬉しいです
今、ナニにするか、のりこ先生と検討中です
2・3種持っていく予定です
どうぞ、お楽しみに


今、普通に食べに行きたい!!って思った方
どうぞ
レストランランチメニューだけでも、私自身「それ、食べたい!!」と
思ってしまいました

皆さん、お花のレッスンも忘れないでね

今後、季節ごとのアレンジレッスンを開催します
もちろん、今まで通り、アヴェニールでもお教室はありますよ
今回は、リースです
20cmのリースの土台に、プリザーブドフラワーのヒイラギやスギのグリーン類をベースにローズ、リンゴや松ぼっくり、リボンなどのオーナメントでクリスマスを演出します。

カラーは、2種用意しました。
①ホワイト×グリーン×ゴールド
②レッド×グリーン×ゴールド
どちらかをご予約時に選択してくださいね


さらに、
今回講師陣が、
テーマを「フラワークリスマス」と決めてくれましたから、
食事のテーブルをお花で彩りたいと思います
いわゆるフラワーテーブルコーディネイトです!
普段、お花とお食事を楽しむ機会って少ないじゃない!?
というか、レストランもテーブルにあまりお花飾られていない。。。
というわけで、
結婚式のゲストテーブルのように華やかに演出してみたいと思います
そんなところもお楽しみ下さいね


今回、初イベントなので、
アヴェニールより、ご参加いただいた方へプチを検討中







私、
今まで、
教室では少人数のレッスンだし、
生徒さんとの交流って、レッスンの時だけ。。。
レッスンが終わったら、終わり。。。
もっとみんなと関わりたい~。。。
と、さみしがりやな私がいました

なので、
みんなでレッスンして、みんなで楽しんで、みんなでお食事とか、おしゃべりとか、なんかしたいなぁ~
って思っていましたから、

今回のイベントはと~~~ても楽しみ

だから、
ちょっといい場所で、
ちょっとお洒落して
大好きなお花と
上質な上品な美味しいお料理
を戴きながらの楽しいおしゃべり

素敵でしょ

ぜひ皆さんご一緒しましょう

お会いすること楽しみにお待ちしています

あっ
アヴェニール初参加の方も 
あさこを知らない方も、
疎遠になっている方も
お花やったこと無い方も、
どこかのお花の生徒さんも
男子も女子も老若男女問いません。

↑逆に是非お越しください

興味を持って頂けましたら、
どんな方でも気にしませんよ~OKです
何かのきっかけや、何かの出会いやご縁があるかも知れませんから、
ぜひご参加下さいね


お問い合わせ・ご予約は
こちらから、受け付けています。
http://my.formman.com/form/pc/5GARb6IwSyzXU70k/


長々とついつい。。。
最後までお読み下さってありがとうございます。

こんなに読んだら、もう。
満腹になっちゃったでしょ??^^!




明日は、
のりこ先生と二人でプチご褒美会
JRタワーのSKY J でランチしてきます

先月パン教室も新たに11人の生徒様が加わりました
パンメンバーが増えて嬉しいです
また、講師も来年に向けて猛特訓中です
来年からは、日曜も開校しますよ

アヴェニール&の
クリスマス?忘年会?も企画します
お楽しみに


